« ママゴコロくらぶ ワークショップ11/23 | トップページ | マタニティの生徒さんより »

2010年11月26日 (金)

芋ようかん

<芋ようかん>
ちょっと入れたシナモンの香りが、
「もっと食べたい!」につながりそう。

【材料】
さつまいも 中2本(約600g)
砂糖     90g
寒天(粉)  8g
水       1カップ
シナモン   適量

【作り方】
1)さつまいもは、蒸し釜でゆっくりふかす。(~4、50分)
2)蒸しあがったら、熱いうちに皮をむき、黒っぽい部分は取り除く。
3)さつまいもが熱いうちに、ある程度つぶす。
4)水に、粉寒天と砂糖を入れ、かき混ぜながら弱火で2分以上沸騰させる。
5)つぶしたさつまいもに、4)を入れてよく混ぜる。シナモンを入れる。
6)流し缶か、深めのタッパー(この場合は取り出しやすいようにラップを底に入れておく)につめる。
7)冷蔵庫で冷やす。

※さつまいもと寒天液をよく混ぜるには、ブレンダーを使うと早くて滑らかになる。

Rimg0039
こちらは、ちょっと水分が多くてやわっとしてました。
きんとんみたい、、、おいしいよ。

|

« ママゴコロくらぶ ワークショップ11/23 | トップページ | マタニティの生徒さんより »

あひるレシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513308/50135837

この記事へのトラックバック一覧です: 芋ようかん:

« ママゴコロくらぶ ワークショップ11/23 | トップページ | マタニティの生徒さんより »