« ベビーマッサージについて | トップページ | ママゴコロくらぶのイベント・ワークショップについて »

2012年5月22日 (火)

マタニティ・ヨーガについて

マタニティ・ヨーガとは?

妊婦さんにとって、妊娠期を精神的・肉体的に健康に過ごすことは、
安産と産後の健康にはとても重要です。

マタニティ・ヨーガは日本マタニティ・ヨーガ協会が
妊婦向けに発展させたヨガで、15週以上の正常な妊娠経過の方に
無理なく行っていただけます。
体を柔軟にし、妊娠による腰痛や肩こりなどにも良い影響があります。
また分娩時に必要なポーズや呼吸法も組み込まれています。

マタニティ・ヨーガは出産にとても実用的なメソッドです。

マタニティ・ヨーガを毎日のようにおこうなうことによって、快適なマタニティライフを楽しみ、元気に過ごしましょう。


【内容】

●呼吸法の練習

出産に役立つ様々な呼吸を練習します。
実際の分娩までにたくさん練習して、
意識しなくても行えるよう、しっかりと身に付けましょう。

修了されたとある方は、呼吸がうまいと
助産師さんにほめられたとか。
お腹の張りや、陣痛を逃してリラックス(陣痛の合間の休息)すること、
また精神的な安定を促すことなどにも役立ちます。

●骨盤の調整

分娩時に最適な、赤ちゃんが出やすい骨盤の角度を
体で覚えていきます。
上記の呼吸と組み合わせて柔軟を行うことで、
より高い効果が得られます。
普段から気が付いたときにおこないましょう。

下半身を動かすことで血行を良くして
気分もリフレッシュし、肩こり、腰痛の緩和、予防にもなります。 

●筋肉のトレーニング

妊娠中に無理のないように筋肉を強化するだけでなく、
深い呼吸をしながら動かしたり伸ばしたりすることで
体の各所の詰まりをほぐし血行を良くして、楽にします。

腹筋や骨盤・背 中周りの筋肉の訓練など、
出産にそなえた訓練を休憩を交えながらじっくり行います。

「妊婦でもこんなに動いてよかったんだ!」と
おっしゃる方もいらっしゃいます。
安心してご参加ください。

●リラックスの練習

意識してリラックスすることを覚えましょう。

妊娠中はなにかと不安なものです。
一人で家にいても緊張しがちです。
緊張すると自律神経に影響があります。
(血行、体温調節、睡眠など)

平均12時間にも及ぶ長い陣痛(個人差あり)の
あいまにリラックスして、効率よく脳と体を休ませることに役に立ちます。

これも練習すればできるようになっていきます。
自分の「リラックスボタン」を押せばリラックスできるようになりますよ。

●手作りお菓子とお茶で♪「今日のお題」& 「ワンポイント・マタニティ・トーク」

「今日のお題」は、こちらから出したお題に添って、
妊婦さん方にざっくばらんに発言していただく座談会です。
毎回いろんな体験談などでもりあがります!

「ワンポイント・マタニティトーク」:
管理栄養士でありママ・サポーターである
大久保 ふみが大事な裏話を披露。

例えば<産後一か月をどう過ごすか>
<妊娠中の気になる食生活>
<母乳を良く出すには?><離乳食とは?>
<骨盤ベルトの選び方>などなど・・・

皆さんが気になるテーマに沿ったお話をします。
少人数なので質問も遠慮無くしていただけますし、
テーマのリクエストもできます。

せっかくですので、その場でちょっとした食事相談なども
個別にうけたまわりま す。
メールでご質問なども受け付けています。

楽しく充実したママライフが送れるお手伝いをします♪

【詳細】

参加費:一回 2,000円 

開催場所:国領駅前 調布市民センターあくろす3F和室

参加可能な方:妊娠経過に問題ない15週~35週の方

持ち物:着替え、バスタオルかヨガマット、飲み物(水)、タオル等

*お子さん連れでの参加はできません。

妊婦の方は、入会金は免除され、無料で入会できます。

*ポイント制適用可

|

« ベビーマッサージについて | トップページ | ママゴコロくらぶのイベント・ワークショップについて »

マタニティヨガ」カテゴリの記事