産後ヨガ

2011年7月 2日 (土)

ベビータッチケア&産後ヨーガ2011/6/23

Rimg0013

Rimg0018

Rimg0020

















Rimg0023

Rimg0026
















Rimg0027

Rimg0029










Rimg0033

Rimg0035 おやつ。ココナツミルクプリン

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

ベビータッチケア&産後ヨーガ2011 2~4月

Btc02_2

Btc02_5



Btc02_10











Btc02_13

Btc02_15


Btc02_17

Btc02_21











Btc02_25

Btc02_27


Btc02_28

Btc02_31










Btc02

Btc03_1


Btc03_5

Btc03_15

Btc03_16












Btc03_11

Btc03_20_2

Btc03_21

Btc03_25










Btc03

Btc04_4

Btc04_8
Btc04_11









Btc04_13

Btc04_14

Btc04_17

| | コメント (2)

ベビータッチケア&産後ヨーガ2011 5月

Btc_1

Btc_4

Btc_6


















Btc_7
















Btc_8










Btc_9

Btc_12

Btc_14










Btc_17









 

                              Btc_11











Btc_10

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

11月23日(火) ワークショップ(特別クラス)開催のお知らせ

★11/23(火祝)ママゴコロくらぶワークショップ(特別クラス)★
■□■「ベビママダンス」はなんと体験料¥500!!!■□■


産後ヨーガのみでなく、おかあさん&赤ちゃんのための、
さらに体が楽になる、そしてもっともっと楽しいクラスをひらきたい!

そんなママゴコロくらぶ的思いをこめて、、、。
現在、ママゴコロくらぶでレギュラー企画中のクラスを2つ、
ワークショップで公開します!
どんなクラスかな?わくわくドキドキ!
ママゴコロくらぶが初めての方や、パパ参加(ベビママダンスのほう)も
もちろん大歓迎です!

【場所】
あくろすホール②


【一時預かり(託児)】
あくろす保育室でクラスの時間中お子さんの一時預かりを行います。
ベビー&二人目のお子さん連れでも大丈夫!
保育士もいますので安心してクラスに単身参加してください。
どなたでもお気軽に!

【受付】
受付開始:午後1時

あくろす3階保育室(めじろ)で総合(参加&保育)受付します。
*受講受付→託児受付をして、おしたく等必要品を置いてあくろすホール②へ移動
*貴重品などはご自分でお持ちください。

【参加費】
★セラピーエクササイズクラス\3,000
★「ベビママダンス」ファミリー参加歓迎!!:体験料\500
 後半の「ベビママダンス」はパパ参加/両親参加も歓迎!
 クラス中、ベビマも少しやります!

【お申込み】

メールにて受付します。
タイトル11/23(火)ワークショップ申込 氏名
メール内容:
①氏名
②参加希望クラス名
③ちゃんのお名前と生年月日
④電話番号
⑤メールマガジン
(子育て情報やイベント案内等)希望の有無
 (初めて申し込みの方)
⑥託児希望の有無

*申込メールをいただいた後、持ち物など詳細をメールします。


【スケジュール&内容】

Ⅰ.【ママのためのセラピーエクササイズ】宮園どんげ先生
午後1時半~2時45分 参加費 \3,000 定員15名

●お母さん単身参加です:お子さんは保育室の保育をご利用ください。
●産後1か月以上(帝王切開の方は2か月以上~)の方

たまには赤ちゃん抜きでリラックスしたい!自分に戻りたい!
女子力アップしたい!そんなママたちに、、、。

しずかに、あたたかく、自分心と自分の体に問いかける。
やさしく自分を見つめなおす、そんなクラスで自分をいたわりましょう。

体に負担の少ないエクササイズで、体がかたくても、
運動をしていない方でも、気軽に参加できます。
(汗をかく運動ではありません)
クラスの前後で、ママが生まれ変わった気分になるかも?

Ⅱ.【ベビママダンス(赤ちゃんを抱っこで、ダンス!)】山上ルミ先生

午後3時10分~4時10分 参加費 \3,000 →体験料¥500!! 定員15名
●赤ちゃんと一緒に参加:首がしっかり座ってから12か月前後までの赤ちゃん

7月のイベントで踊ったヒップホップが好評!のルミ先生リバイバル!
ママゴコロくらぶ的にはとにかく体験してもらいたいクラス
なのです。

赤ちゃんと少しタッチケアでふれあい、
ママも少し準備ストレッチ。
そのあと、リラックスモードで抱っこベルトで赤ちゃんを抱っこします。
ルミ先生のヒップホップ系の振り付けで、
一緒に楽しくダンス!かなり温まりますよ♪

なんだろう、この不思議な充実感、一体感は?
「自分って意外と踊れるじゃん♪」という爽快感を味わってください。
なぜか、ダンス中だっこのまま寝ちゃう子もいます、、、。
パパも歓迎!ベビーと一緒に踊っちゃおう!

ご注意:ゆるやかな動きですが、首の座らない赤ちゃんにはご遠慮いただいています。
安全のため、なにとぞご了承ください。

メールでお申し込みの方に詳細をお送りします。お問い合わせもどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

夏期休業のお知らせ

【ママゴコロくらぶ 夏期休業のお知らせ】

いつもご参加くださりありがとうございます。

誠に勝手ではございますが、
夏季休業を下記の通りとさせて頂きます。

下記の期間中は、メールフォーム・通常メール・お電話からの
お申込み受付・お問い合わせ等の対応を
すべて休止とさせていただきます。

※夏季休業期間明けはお問い合わせが
立て込みますので、お申込みはなるべく
休業期間前にお願いいたします。

期間中ご不便・ご迷惑をおかけいたします。
なにとぞご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

                 敬 具

           記


2010年7月26日※(月)~8月5日(水)
※申込み受付は7/25午前中までとなります。
※8月6日(木)より平常通り受付いたします。
※お盆休み中のクラスはありませんが受付は通常通りです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

赤ちゃんころころ ベビータッチケア&産後ヨーガ2010/6/24

Dscf0213


はいはい。

あいかわらず、かわいいベビーと
子育てに一生懸命なママたちの巣窟(?)です。
たのしくやっています。
(ベビータッチケア&産後ヨーガは第2、第4木曜日ね)

しかし3月から数ヶ月あまり、気候が不順だったためか、
み~んな風邪を引きまくり、、、
さすがのリピーターさんたちも、
お休みがちな方が多かったのでした。

でも、キャンセル待ちの方たちに支えられて
なんとかやってきました。
この日は久々に当日ドタキャンなし!!!!
おやつはゆでコーン。

前述のようにぼちぼちお風邪・お熱デビューした子も多く、
今日のお話ネタは「お熱の対処法・医者への伝え方」でした。
この話題は、みんな真剣...!に聞いてくれます。
やっぱり大事だもんね。

その子それぞれ、熱の出方や弱いところがちがうから、
本やネットの情報ばかりではやはりダメ。
まずはその子をしっかり観察することです。
ひとつは、熱計表をグラフでつけること、、、
をおすすめしております。
(っていっても最初はオタオタして余裕が無くて無理だよね~)

そうこうしている間に、ハイハイをはじめてしまった子も。
8ヶ月やそこらなんて、はやいもんです。
あっ!という間ですからね。
ベビー子育て中のママさんたち、気をつけましょうっ。
色々忙しいけど、写真撮ったり、
いっぱいあそんだり。
むちゅむちゅのお肌の時期なんてすぐ終わっちゃうんだからっ。
楽しんでくださいね。


ただいま、イベントを皆さんにたくさん楽しんでもらえるよう、鋭意準備中です。
みなさん、ちょっとでも時間が空いたらきてね~~~!!
入室随時・退出自由ですし。
おいしいスコーンがいただけるプチ・カフェもありますよ。
一休みして行ってください。建物の中は涼しいですし。

「楽しい子育て」を支援する、ママゴコロくらぶでした。

Dscf0210

Dscf0010


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

産後ヨーガ2・1/25 ひろいお部屋でころころ♪

Dscf0661











12月から始まった、ハイハイの赤ちゃん同伴可能なクラスです。
「ベビータッチケア&産後ヨーガ」は、ハイハイが始まれば卒業ですから、
こちらのクラスへシフトです。

ハイハイがあるため、スペースに余裕を持てるよう、
ひろいお部屋でおこなっています。

基本的には、赤ちゃんはお母さんと別行動ですが、
ときどきこうして↑遊んで落ち着かせます(ことにしました)。

すると、そばでこういう風に↓落ち着いて遊んでいたりします。
もちろんママとはなれて、おもちゃに夢中になったり、
ほかへ冒険に出かけたりもします(うろうろ)。
まあ、ママは安心基地ですから、、、。
離れたくない甘えんぼさん♪もいます。

でも大きくなったんだねぇ。

Dscf0663 Dscf0664






















Dscf0667














はい、おおむねごきげさんでした。
(お部屋が暑くて;;下着になっちゃいました)

Dscf0669














おちゅかれさん!!

今日はゆっくりお昼寝してね。

また、いっしょにあそぼー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんころころ ベビータッチケア&産後ヨーガ2010/1/21

Dscf0641











↑「クレヨンしんちゃん」じゃないけど、おしりで歩いてます。
下半身の血行促進&筋力↑に効果!!

【赤ちゃんと遊ぼう♪】シリーズ第2回。

↓ばぁ~!
Dscf0646










今日は肩がつらい人のためのポーズも入れながら、
基本的には骨盤調整、下半身の血行促進、
筋トレ。

ときどき、休憩もかねて赤ちゃんとの手遊びや体遊び、
お歌をとりいれつつ、すすめていきます。
そのうち、みんなの熱気でお部屋がむわ~~。

身体をほぐしたら、赤ちゃんとの遊び方を体験します。
意外と、赤ちゃんは丈夫。だから、ハードな遊びも大丈夫。
お母さんはヨガを通じて自分の体と会話しますが、
そればかりになると赤ちゃんは不安です。

ときどき、赤ちゃんにかえってきて、赤ちゃんと遊べば、
赤ちゃんは落ち着いてご機嫌でいてくれます。

ま、ちょっとおなかがすいたり、
ねむくなったりもするけどね。
今日も、お疲れさま。ナマステー。

↓まま~なにしてるんだよ~(べそ)

Dscf0647 Dscf0651

















←まま遊んでくんないの、ちゅまんないなっ。

からだをほぐしたあとは、楽しいお話タイム、お茶タイム。
今日のおやつはなあに?
アメリカの母の味、オートミールクッキーでした。

バター、さとう、たまごに小麦粉、オートミール。
香料はナツメグとシナモン。
ナッツとレーズンも入れなきゃ。
かくし味は、モラース(糖蜜)。モルツエキスでもいいんだよ。
型も何もいりません。
スプーンですくって、天板にのせて、焼くだけ。
外はかりっと香ばしく、なかはしっとり。

また、遊ぼうね!!

Dscf0654










 

↑当日のおやつ。イタリアの麦茶コーヒー&オートミールクッキー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

赤ちゃんころころ ベビータッチケア&産後ヨーガ2010/1/7

Dscf0563




Dscf0572







1月7日は本年第一回目ママゴコロくらぶレッスンでした。

Dscf0553








←こうしてうでを振りかざすようにしてふわっと落とし、 手で赤ちゃんに風を送るように。
何だか不思議なポーズです。赤ちゃん喜ぶ(笑)

はじまってますよ、2010年!!(え、遅いのは私だけ?)

Dscf0558 Dscf0559










たかいたか~い!で腕のシェイプアップ!
「ママ、ちゅよい...」

今年は、ベビータッチケア&産後ヨーガでは、
お母さんと赤ちゃんとのボディ・コミュニケーションをより深めるべく、、
「赤ちゃんと遊ぼう」タイムを充実させることにしました。

それは、歌や手遊び、タッチケアを複合させて合間合間にとりいれ、
赤ちゃんがヨガをしているお母さんとの意識の距離を感じないように
するためのもの。

お母さんとちょっとでも目が合わないだけ、
お母さんがちょっとだっこしてくれないだけで、
赤ちゃんは不安になります。
「どうして?いつもとちがうの?」

ちがわないよ!もっと楽しいんだよ♪

お母さんがヨガをしていても、
常に赤ちゃんに声がけしたり、
ちょっとずつふれているだけで
意識を向けられていると赤ちゃんは感じます。

そんな試みです。

産後ヨーガ2(ハイハイ赤ちゃん同伴可能クラス)でも、
この試みをおこなっていく予定です。

どうぞご期待ください♪

Dscf0577











七草。全部いえるかな?







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

赤ちゃんころころ ベビータッチケア&産後ヨーガ2009/12/10

Dscf0258










ころころたまごはおりこうさん♪
と、このところ毎回手遊び歌ではじめています。
そのほうが、赤ちゃんも「何か楽しいことがはじまりそう♪」と
リラックス&集中してくれるからです。

だから、おやつはスパニッシュオムレツ、、、。
言うわけではありませんが。
これは、粉チーズとブロッコリーの軸が入ったもの。
先日、とあるイタリアンのお店で前菜にいただいたものに
感動して、作ってみました。
(ちょうど卵も大量にいただいておりました)

Sn3e0141










↑おお、携帯カメラで撮った割には?
背中を丸~く!(結構腹筋がいります)

今日のヨガテーマは、
「ゆがみを整えよう」。
なんと、みんなで手足をにぎにぎする動きを
おこないました。

実は、足や手をにぎにぎするのは
赤ちゃんの特権ではありません!
大人もにぎにぎするべきなのです!
一般的にも、ボールを握ったりクルミを握ったり、
青竹ふみなどをやりますよね。

手足の先をにぎにぎするということは、
末端の血行が良くなるだけでなく、
関節の動きをよくしてゆがみを整えるということです。
それに、手足だけでなく頭=口のもぐもぐも
にぎにぎのうち!(初めて知りました)

たとえば、整体では「反射区」といって、
脚裏にはたくさんのつぼがあるくらいですもんね。
それを、つぼだけでなく筋肉や骨全体的に刺激するわけですから。

だから、赤ちゃんがにぎにぎやかみかみをするのは、
からだの自然な欲求を受け入れて自然におこなっているのですね。
なんせ、寝たきりの赤ちゃんはそれだけでも体がこりますから。

おかあさんの髪の毛や紙をくちゃくちゃににぎにぎするのも、
自然な行いなので、おこらないであげてくださいね。

この日は、年内最後のクラスの日でした。
この日が、ハイハイ前のクラスは最後の方もいました。
先生&ご参加の皆さま、
1年間、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧