子供と行く遊びスポット(東京近郊)

2009年8月19日 (水)

おいしいもの・楽しいもの旅♪in 南房総 その一

7/31~8/2の2泊3日で南房総(館山・鴨川)へ
家族でドライブの旅に出かけました。
グルメな旅にするぞ!と心に決めて...(笑)。

Dscf0321



















↑湯気あがってます~ ソーセージ各種のグリル(ランチセット)♪

まずは、1日目。
朝出発してアクアラインをわたり、降りて小30分も行くと、
館山市。
丘あり、田んぼあり、ゆったりしたところだなあ...。

友人おすすめのてづくりパン屋さん「ばんぱん」に
立ち寄って予約しておいたパンをゲット♪しました。
(カーナビにたよってもなかなかたどり着けず、
結局電話でさんざんおせわになりました(汗))

↓ばんぱんさんの入り口。
Dscf0293










おうちのパン工房で、息子さんとパンを焼いていらっしゃる
伴さん。友人にお話を色々伺っていたので、
ぜひ!お会いしたかったんです。
お会いできて嬉しかった。
私のてづくりジャムもさしあげました。

車の中がパンのいいにおい~~~で
いっぱいになっても、ちょっとがまん!!!
ランチでばんぱんさんのパンも食べられる
てづくりソーセージのレストラン、Saint Schweinへ!
(ドイツ人の夫を持つ友人の話では、St.Schweinとは、
直訳で「聖なる豚ちゃん」意味、スラングでは
4文字語に近い意味××××とか。
う~ん、ご主人はおいしい肉を提供してくれる豚さんに
敬意を表したかったのであろう...が)

Dscf0318











↑これは、私がオーダーしたホットドッグ♪

↓ばんぱんさんのパンとセットのサラダ♪

Dscf0326
Dscf0312










デザートは、カボチャのアイスぅ~~↓
Dscf0333











以上を、
Dscf0298
Dscf0329














こういう眺めのところでいただきました!!
...美味しゅうございました。(満足)

あとは、ホテルにむかいました。
ホテルグリーンプラザ鴨川
ハイシーズン料金なので、施設的にはちょっと割高感あり。
ホームページの写真ほどには見かけは良くなく(笑)、
つくりは70年代後半風。それでも掃除は行き届いてOK。
全室オーシャンビュー(我々の部屋は和室でした)、
磯遊びのできる干潟が目の前、
遊泳できる砂浜は歩いてすぐ、
朝食・夕食はバイキング。
シャワーつきプールあり。
元宴会場の畳敷きの大広間はゲーセン&お子様遊技場。
洗濯機は無料で使えます。
その他無料貸し出し物たくさん。

そんなこんなのファミリー仕様がうけてか、
ファミリーでいっぱいでした。
はい。うちは部屋がぎりぎりでもとれて、
ラッキーな限りでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

深大寺(神代植物公園)のばら

Dscf0393



















Dscf0425











5月10日の母の日に、いつものママサークルの
寄り合いイベントに参加してきました。
神代植物園のばら庭園ちかくの
木漏れ日スペースで、持ち寄りピクニック♪

赤ちゃんや子供をつれて集まって、
楽しくおいしくすごすだけなのですが、
何だか楽しい。
ママ同士のおしゃべりも、ディープな愚痴には
ならない。子育てのお悩みや楽しさは
たくさんシェアします。
子供たちも、徐々になれあって、
年の違うもの同士が一緒に遊ぶ。

これって主催者の方の人徳によるものが
大きいんだよな~と実感しています。

Dscf0381










Dscf0378 Dscf0379 Dscf0377


どれもおいしかった~cat
私の作った2品は、あとで
紹介しますね。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

お花見お花見。 in 昭和記念公園

Sn3e0106










先週末は2日連チャンでお花見でした。
自分のお花見歴では前代未聞のタイトスケジュールです。
あっちのママ会、こっちの親子会とはしごです(笑)
両日とも前日からお弁当の仕込みだ、朝から支度だ~

土曜日は地元調布の深大寺、
日曜日は昭和記念公園。

深大寺は、何度か行きましたが昭和記念公園は初めて。
(正確にはアメリカ軍立川基地のころに
幼少時足を踏み入れたことがあるらしいので2回目)

いや、ほんとうに広大な公園です。
あまりに広いので、自転車を借りてお花見スポットまで
たどり着きました。

Sn3e0108












↑携帯カメラの画像しかなくてすみません~

園内は、広場、森、プール、バードウォッチング、
ドッグラン、池、ミニゴルフコース、自然観察園、
ハーブ園、アスレチック、バーベキューコーナー...。
等など、あらゆる区域があり、一日ではまわりきれません。

実は持ち寄りではなく、以前よりバーベキュー
予約していたのですが、週間天気予報で雨だったので
やむなく事前キャンセル。

しっかぁし!!!ぶっちゃんパワーで当日は
すばらし~お花見日和となりました。
ありがとうぶっちゃん。

ま、なにはともあれ、子供たちはお父さんたちと
広場やこどもの森であそんでもらい、その間に
母たちはたまったおしゃべりダネを心置きなく
解放したのでした。

お父様方、家族サービスほんっとお疲れ様でした。

プール遊泳や水遊びができる夏もいいなぁ。
何せ、調布から電車で20分です。
(調布→分倍河原→立川)
立川駅からは徒歩10分。

しかし、バーベキューもやりたかった!!
雪辱を!と皆で固く誓ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月31日 (土)

イチゴ狩り&温泉

200901311










先週末、伊豆のほうへイチゴ狩りに行ってきました。
場所は、大体三島の南のほう。
大富農園
こちらは、大きな農園でバリアフリーをうたっている観光農園。
イチゴのほかにも、マンゴーやランの花、、、など色々。

地面や石垣にイチゴがなっているのではなく、
ながーい可動式の棚にイチゴがなっているのです↓
200901312












おお~こういうのは初めて。
あま~~~いイチゴをつんでは食べまくりました。

そのあとは、伊東の温泉ホテルへ...。
ウェルネスの森伊東
200901304











とにかく驚いたのは、お部屋の広さ。
これにはびっくり。
200901303










大画面テレビ、キッチン(食器や道具などは無料貸し出し)、
バスルーム、和室、ダイニング、それに洗濯機!!!
2ベッドルームもありました。
大人数で泊まれるわ~。

浴場は、普通なんですが、水着で入るスパのほうが
いい感じ。
ご飯も、夕・朝ビュッフェで食べ放題。
その場でお魚やお肉を焼いてくれたり、
お刺身をきってくれたり。
お食事も大満足でしたわ。

一泊じゃもったいないな~
と思っていたら、娘が「眠い、眠い」と突然言い出し、
熱を測ってみると、8度5分...。
なんじゃこりゃ???
咳・鼻水・くしゃみ・胃腸症状も何もなく突然。
知恵熱?
とにかく、ごはんはあまり食べないので
また必殺!アイスクリームを投入したら
少し元気が出て復活し、機嫌がよくなったところを
さっとお風呂に入れて寝かせました。
何なんだろう??

そんなこんなで、私は夜は温泉にいけず、
お部屋のお風呂だけだったので、
翌朝、早く起きて温泉に。
それはそれで、ゆっくりさせてもらいました。

次の日は、帰りに箱根で雪遊びの予定でしたが、
ドライブも最短でおとなしく帰りました(涙)
帰り着いたその夜、熱は下がってました。
やはり知恵熱?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

アイススケートデビューin 西武園ゆうえんち

Seibu_skate2009










先週末、西武園ゆうえんちのアイススケートリンク
3人で出かけました。
(↑午後3時くらいに到着だったのでこんなかんじでちょい夕暮れ~)
結構な人出で、テーマパークのほうよりも人口密度が高かったhappy02

(そもそも、なぜスケートかというと、

絵本でスケートシーンがあったり

お友達がスケートしに行った話をしてくれたり

NHK杯でかっこいいスケーターの姿を見たり

したからなのですが 笑)

↓右後方に見えるのはプールのスライダー↓

Sany0131










そう、ここは夏はプールなのです。
冬季はスケートリンクで上手にスペース・設備活用
でも、氷はしっかりしていてよかったです。
私も夫も、アイススケートはひさしぶり。
(ん十年ぶりかも...)

スケートがはじめての娘は、よちよち滑り?!で夫とすべっておりました。
私が一周まわると約1/8周くらい進んでいましたhappy02
(しかし、私は次の日筋肉痛crying

↓レンタルシューズを借りましたが、サイズと数は少ないが
こんな風に小さいエッジが4つ!ついている子供用もありますhappy01
早い者勝ちだ~

Seibu_skate2











リンク横のスペースには、雪遊びスペースsnow
そり遊びもできます
note

Seibu_yuki











子どもには、こっちのほうが楽しいかも?!
こちらは大人・子どもとも1時間500円。
長靴もレンタルできるけど、もって行った方がいいよね。

なんと、ゆうえんちが休園の日もスケートはやっているらしい。
しかも、入園料はなし¥0sign03 (スケートリンクの料金のみ払う)お得だねっ。

雪国に育った私は、1月~2月は雪遊びをしたおしたものでしたが、
(それこそ、長靴の中がぐしょぐしょになるまで)
東京の子どもはそうもいきません。
雪遊びのプチ体験、させてあげるのも良いかもpenguin
スキー場まで行かなくてもできるんだね~。

調布からは、バスに乗って武蔵小金井まで行き、
そこから中央線で国分寺まで、そして西武線で西武園へ。
もちろん新宿をまわっても行けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

新江ノ島水族館 イルカがはねてます~!!

先月、保育園のクラス(4歳児クラス)のお友達やママたちと
湘南までプチ遠足に出かけました。


目的は、新江ノ島水族館
「新」って、いつ新になったのかも知らないのですが...coldsweats01

↓ここの名物、くらげコーナーのくらげさんです。なんか、癒される...?
くらげって、地球上の生物で、初めて神経を持った生物だそうです。

 

Sany0052

●交通

調布市在住の我々...
まずは、京王多摩川駅に集合して京王永山駅まで。
そこから、小田急線に乗り換えて、江ノ島まで。
行きは、乗り換え乗換えで、結構大変でしたが、
帰りはロマンスカーを予約して新百合ヶ丘までスイスイ。
江ノ島から一時間くらいで永山まで到着でした。
ロマンスカー楽だぁ~

↓電車の中の子どもたち。そりゃあ大騒ぎですよ
happy02

Sany0028

●お食事

こどもにとっては、駅に着くまでがすでにひと仕事。
すでにおなかが空いて不機嫌モードに入ってしまったり...
で、チケットを買い求めてから、すぐに昼食を!!
近くのビュッフェに入りました。
品数も多くて、ドリンクバーつきで皆大満足。
3歳以上の未就学児は、600円。

●水中結婚式
3連休中日の日曜日、お天気も最高、
とあって人出もおおかったのです。
大水槽での水中カメラショーのあとアナウンスがあり、
「ただいまより、○○家と○○家の水中結婚式をとりおこないます。
出席者の方は、前のほうへお進み下さい」

我々、ちょうどショーを見たあとだったのですが、
アナウンスを聞いて「こ、これは?!!」と
水槽前に寄ったところ、後ろから参列された人たちに押され、
席を外すのもままならない状態に。
で、そのまま結婚式をかぶりつきで目撃することになりましたeye
貴重な体験でした。


↓お魚がうようよしているなかで、指輪のかわりに、花輪の交換heart

Sany0062








↓水槽の中からではブートニアは投げられないな...
しかし、「皆、ありがとうっ!!!」の気持ちは伝わったようですよ
good

Sany0072

●イルカのショー

http://www.enosui.com/show_index.php
なんだかんだで最終のショーを見ることになりました。
早めに行って席を押さえて、、、。
「ドルフェリア ハーモニー」という、人とイルカによる
ミュージカル仕立てのショーでした。
おおきいいるかが、ぼんぼんはねて、圧巻でした。
これは、平日はやっていないので、プログラムの
スケジュールをチェックしてみてください。

Sany0109



↑イルカの跳躍...久しぶりに見ましたが、かなり大きいイルカが
バンバン飛ぶって圧巻。(画面からはみ出てます)
ミュージカル仕立てで、一応ストーリーはあるようなのですが
それよりイルカの迫力で魅せました。

なんだか、ちょっと遠出って気分転換になっていいなconfident

Sany0118

子どもたちも...

お疲れ様でした~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

おうちでプール

夏だプールだ~sun

ひと夏に何回か、週末におうちの前でプールをやります。
家の前の駐車場はコンクリです。
ビニールプールをひろげて、朝もはよからホースで注水。
日よけは、干し物ラックにグラウンドシート(笑)
こんな感じ↓

Sany0093_2











たいてい、保育園のお友達を呼んで一緒に遊ぶのですが
プールというよりは水遊びです。

普段は、お風呂などで使っているおもちゃを
お水にばらまいて遊んだり、
ときおりザブーンとかいって、
「わにさん泳ぎ」なるものを見せてくれたりもします。
 ↑保育園のプールでやっている、手のひらをプールのそこに這わせて腕で歩く?もの。
結構楽しそうhappy01

ま、来年くらいまでかなあ、などといいつつ、
親はリビングにいて麦茶など飲みながら
ながめているので、お互いのんびりした時間が流れます。

調布市には、市民プールもあるので、
そちらで楽しんだりもします。
4歳くらいにもなる と、男の子ならそちらのほうが向いてるかも。
私は大人になってからは水が苦手なので、
そちらはもっぱら主人任せですがcoldsweats01

小学校に入ったら、学校のプールや市民プールに、
お友達と行くんだろうな~t-shirt

子どもによっては、休憩があまり必要ないような子もいるけど、
大抵は身体が冷えてしまうのでひとしきり泳いだり
遊んだりしたら、すこし休ませながらすごしましょう。
(市民プールでは、強制的に休憩時間があるから大丈夫)
それから、水分補給sweat01

うちの子は、すでにもう真っ黒で塗る気にはなりませんが、
(塗っても塗っても焼けるんですわ、これが)
1歳半までの赤ちゃんには一応日焼け止めもして、
水で遊ぶ時間は短めにして、
たっぷりお昼寝させてあげましょう。
水遊びは、夢中になってやる上体熱を消耗するので、
とても疲れます。

夏のお散歩は、朝の涼しいうちか、夕方すずしくなってから、
というけれど、それも色々大変。
日陰をつくって水遊びさせてあげるのも、
簡単に良くお昼寝してもらういい手かもsign02








 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

水族館は楽しいな♪

Dscf1339

Dscf1309









お天気も良かった昨日の土曜日は、
葛西臨海公園の中にある水族館、
葛西臨海水族園に行ってまいりました。Dscf1299_2
ここは、マグロの回遊大水槽とペンギンが有名happy01

調布からは、都営新宿線直通に乗り、
市谷で有楽町線に乗り換え、新木場で
JR先に乗り換え、一駅先の「葛西臨海公園駅」下車。

意外と早く、ちょうど1時間ほどで着きます。

ペンギンのコーナーは、結構後のほうです。
写真のように、ペンギンたちとガラス越しに
たわむれることができますpenguin
手をガラスにぺたぺたとやると、
物見高いペンギンが集まってきます。

えさをもらえないと分かると、
すぐ離れていってしまうのですが、
それでも何度か遊んでくれます。

以前、品川水族館にも行ったのですが、
通路もせまく階段が多くて赤ちゃん連れにはちょっと大変。
(イルカ・アシカショーなどアトラクションは多くて楽しいんですけどねcoldsweats01
こちらは広々として段差も少なく、ベビーカーにもフレンドリー。

お天気も良く、たくさんの人が来ていました。
Dscf1356
       入口兼屋上には広い池があり、池越しにお隣の
       ディズニーリゾートも望めます...。→

葛西臨海水族園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/
 
周りは、これまた広大な公園。

葛西臨海公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html

一日ではもったいないくらい、広くて充実した公園。
調布からも意外と近いので、おすすめです。

夏休みにもってこいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

ちいさいあかちゃんと安全に遊べる公園

 Sn3e0001_2 いや、一週間って早いです。Dscf1022
とくに子供が生まれてからは、
風のように月日が経っていきます。

最近、地球の自転にすらついていってない、、、
気がつくと次の日になっている。
そう思うのは私だけ?

日曜日の今日は、金曜日以来の良いお天気でした。
このごろは、良いお天気も長く続かなくって、
晴れるたびに「久々に晴れたな~」とかって、
お洗濯に気合を入れる日々です。Dscf1025_2

それで、娘のリクエストにより、京王多摩川駅横
京王フローラルガーデン「アンジェ」に
ちょっとひさしぶりに遊びに行きました。
かつては、「京王百花園」だったところを、
洋風に改造してヨーロッパ風の庭園にしたところです。
http://www.keio-ange.info/index.html
大体はイギリス式をベースにできているようです。

入園料は、大人500円、小・中学生は100円とDscf1027
有料ということもあり(小学生以下は無料)、
休日のふつうの公園のようには混みません。
だから蜂のようにブンブン!!
と遊び駆け回る小学生も少ないです。
(赤ちゃんにとって)余計な遊具などもありません。
あんよがはじまったあたりの赤ちゃんには安心です。

(うちの娘はもうあんまり小さくはないんですが
気分が向くと良く行きます)

ふつうの公園には、よきにつけ悪しきにつけ、
いろんな人がいますし、いろんな意味で害鳥と
いわれる鳩もたくさんいますから。
(ここはなぜか鳩は少ないです)
もちろん犬猫のフンなどもないです。

ここでは天気の良い日は、ゆったりあまり気づかいもなく
赤ちゃんを芝生の上ではいはいさせられますね。
なんとなく、似たような目的の人が多いだけに、
おたがい声もかけやすい。小さい子同士、
どんぐりさんのようにしばらくいっしょに遊んだりもします。

大人も、年会費は2000円なので、
4回も足を運べば、もとがとれます。

●アンジェ周りの食べものスポット情報

★「アンジェ」から、「ちょっと食べものを調達しに出たい」と
思ったら、出る時出入り口の係りの人に声をかけよう!
再入場させてもらえます。親切ですね。

・入り口横に、「馬車道」というスパゲッティ屋(ファミレス)が
あります。ここは、アンジェとちょっとサービス提携していて、
アンジェの季節イベントチラシに「馬車道10%OFF」券がついてます。

・マクドナルド(駅のまん前)

・中華料理店(はす向かい)←野菜は食べられるけど、ちょっと味が濃いかな~

・コンビニ:ローソン・サンクス

・他 オリジン弁当(パチンコ屋の右)
 -マンションなどが多く、駅近のため、回転が良い。

●その他 ベビー用品など

・薬店 「平安堂」 - ベビーグッズ、オムツなども充実。
 -個人的には、かなりお世話になったお店です(感謝)

今、アンジェは年中でも一番美しい花盛り。
今日は、野外コンサートもやってました。

赤ちゃんのたのしいかわいい時期を、
いい季節にはすてきな場所で楽しんでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)