ベビーマッサージ

2013年3月26日 (火)

ママゴコロくらぶ ~ベビーマッサージin 狛江~ 終了しました

【ママゴコロくらぶ ベビーマッサージin 狛江・国領】終了いたしました。

短い間でしたが、たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。

講師、運営スタッフともに皆様に感謝しております。

また、本年秋以降はイベントとして単発での開催を目指します。

その時はまたご参加ください。

お待ちしております。

2013年 6月末日

ママゴコロくらぶ

===========================

4月から6月まで、ママゴコロくらぶのベビーマッサージを狛江で行います。

国領のクラス開催は3月末でなくなりました。諸事情により狛江のクラスは6月までの開催となり、その後は臨時イベントでのクラスのみとなります。ご了承ください

講師は、国領あくろすのクラスと同じ、
MASAMI(高石 雅美/保育士)先生です。

たのしいMASAMI先生のクラスは、調布でも大人気でした!!

内容も、国領クラスと同様、

・ノンオイルで手軽にできるベビーマッサージ
・赤ちゃんを楽しくさせ、気分を変える手遊び歌
・産後ママのためのヨガレッチ(ストレッチ)
・クラス後の座談会・プチレクチャー

などをまじえて、楽しくおこなっていきます。

場所は、狛江市の地域センターの和室です。

野川地域センター  

4月16日(火), 5月21日(火) 午前10時~12時 

とても広くて明るい場所です。


★4月のベビーマッサージ初参加特典★
¥500の入会費無料


●調布市のママゴコロくらぶベビーマッサージクラスを受講されたことのある方への特典● ~狛江でも受講したい方へ~

・狛江でも、総受講回数3回+1回(復習回)までは、3月に引き続き1回¥2,000で受けられます。
・調布での補講受講もできます。
*ご紹介に関しては、メールフォームからご予約の際、○○様をご紹介、○○様からのご紹介とお申し出ください。

Img_0563_800x600

狛江の皆様のご参加をお待ちしております

お申込みはこちら

|

2013年2月17日 (日)

【お知らせ】4月からのママゴコロくらぶについて

ママゴコロくらぶで開催しております、
マタニティ・ヨーガとベビーマッサージクラスに関してのお知らせです。

●マタニティ・ヨーガの講師がかわります。

4月の講習より、現在おつとめいただいている どんげさんこと 有海 直美さんから

上 美知代さんにかわります。

なお、講習内容はかわりません。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

お申込みはこちら


●本年4月より、ベビーマッサージクラスは狛江市での開催となります。

お申し込みは、今までと変わらず、
ママゴコロくらぶのホームページで承ります。

なお、2013年3月までにまだ3回チケットをまだ
消化されていない方に関しましては、
下記のように対応させていただきます。

・補講クラスの開催(月1回、日程:ホームページで掲載 会場:調布駅前(徒歩5分))をいたします。

・補講クラスは、2013年3月までに受講された方のみ受講できます。

・4月以降の狛江のクラスに同じチケットでご参加できます。

・補講クラスも狛江のクラスも受けられない、
という方には、3回チケットのあまり分
(1回を2000円とカウント)を
他のクラスご参加にお使いいただくか、
現金にて返金させていただきます
(引越し等で参加不可能な場合)。

詳細等はお申し込みの際メールでお送りいたします。

狛江教室の募集は開始いたしました

4月は、初参加の方、これまで調布ですでにご参加の方に特典がございます。

これまで、調布市民センターあくろすでの
ママゴコロくらぶ ベビーマッサージにご参加くださいまして
ありがとうございました。

今後は狛江でもよろしくお願い申し上げます。

以上

感謝をこめて

ママゴコロくらぶ主宰

大久保 史(フミ)

|

2012年11月15日 (木)

赤ちゃんころころ♪ ベビーマッサージ 2012/10月

Rimg0002201210bmblog01

Rimg0003201210bmblog02


Rimg0005201210bmblog03

Rimg0006201210bmblog04





ママさんたち自身の体もほぐします。





Rimg0007201210bmblog05

Rimg0009201210bmblog06

Rimg0010201210bmblog07

Rimg0013201210bmblog08












Rimg0015201210bmblog09


Rimg0018201210bmblog10 講師のMasami先生と♪


Rimg0020201210bmblog11


Rimg0024201210bmblog12

Rimg0013201210blogbm14


Rimg0008201210bmblog13




Rimg0011201210bmblog15

ベビーとママの、うっとりまったりの時間。
一瞬でもその中にいられる幸せを感じます。

いつも、幸せな笑顔をありがとう♪

ちょっと大きくなっても、また来てね。











|

2012年11月 6日 (火)

ママゴコロくらぶワークショップのお知らせ11/17(土) 【パパベビマ】&【妊婦のためのパートナーヨガ】

 

【 パパベビマ 

ベビーマッサージでベビーと

ナイスコミュニケーション!

  ~子育てパパのためのアクティブで楽しいベビーマッサージ

赤ちゃんにどう触ったらいいかわからないパパ!

普段時間がないパパも赤ちゃんと向き合う時間を

作ってみませんか?

赤ちゃんがお気に入りのベビーマッサージを

見つけてあげてね♪

ベビーとパパが一緒に体を動かす「ヨガレッチ」も行います。

 ベビーマッサージで赤ちゃんとパパの距離が縮まり

 ベビーにも良い効果がたくさん♪

 普段は忙しくても、ベビマを通して密度の濃い時間を♪

 

内容:手遊び歌・ベビーマッサージ・休憩・ヨガレッチ・ベビーマッサージ・手遊び歌

【はいはい前までのベビー対象】

*基本パパとベビーの参加ですがママの同伴可能です。
●開催日時:11月17日 午前10:00~12:00

           妊婦のための パートナーヨガ 

★妊娠は夫婦で向き合う子育ての準備期間♪★

      ~ママをサポートすることが、子育てサポートの第一歩

パートナーとして、夫が妊婦さんにしてあげられることは?

ママになる前・なったときはどう違う? 
 

男性は子育てでできることが少ない?

そんなことはありません

心と体、生活の準備、夫婦で具体的に
イメージしていきましょう。


パートナーである妻と、かわいい赤ちゃんと

楽しい子育てライフを送るために♪

内容:簡単なヨガ・妊婦さんの体を整えるケアタッチング・
トーク:産前産後のこと・赤ちゃんのおもちゃ作り・お茶タイム


★講師 どんげさんこと有海直美さんのブログ

【正常妊娠15週以上の妊婦の方・ご夫婦単位での参加です】
●開催日時:11月17日 午後1:30~3:30


開催場所:京王線 調布駅・多摩川駅より徒歩10分
申込・問い合わせ先:ママゴコロくらぶHP

|

2012年10月 2日 (火)

赤ちゃんころころ♪ ベビーマッサージ 9月

Rimg0005bblog201209

Rimg0001bblog201209

Rimg0007bblog201209
Rimg0002bblog201209_2





















Rimg0003bblog201209_2

Rimg0005bblog201209_3

Rimg0006bblog20120009


Rimg0007201209











Rimg0008bbloog201203

Rimg0011bblog201209

Rimg0012bblog2012


Rimg0014bblog201209










Rimg0015bblog201209

Rimg0017bblog201209


Rimg0018bblog201209_2

Rimg0020bblog201209s










おやつは、オリジナルの「いきなりおはぎ」。
レシピあります。









Rimg0024bblog201209

〆はやっぱり赤ちゃんの寝顔。
また来てね♪

お申込みはこちら

|

2012年7月11日 (水)

パンやくらぶ6/26 ~おいし、たのしがうれしいね♪~  

Rimg0034panyaclubblog

あの、ブログはもうこの笑顔だけでいいですか?

っていう感じです(こらこら)

この日もおいし楽しく過ごしました。

Rimg0017panyaclubblog

Rimg0018panyaclubblog

Rimg0001panyaclubbblog











この日は、ジャム2種類と、スコーン&マフィンを作りました。

スコーンは、プレーンなイギリス風。

マフィンはバナナマフィン。

グラスの赤い液体は?

こちらは、この写真の「奄美プラム」を少し煮て作ったプラムジュース。

甘酸っぱくてマイルドな、おいしいジュースになりました。

この日は、ランチの会ではなく午後からゆっくり始まるお茶会だったので、

ゆったり作ってゆっくりいただきました♪

近所でクロテッドクリーム(生クリームとバターの中間のような
濃厚な無糖クリーム)が売っていないので、

代わりに、マスカルポーネチーズをお出ししたら
これが大うけ。

マスカルポーネはあっさりして美味しいのです♪

レシピもシンプルでカンタン!
(スコーンはビニール袋一袋、マフィンはボール一個でできる)

また、皆でおいし楽ししようね♪

Rimg0031panyaclubblog Rimg0036panyaclubblog


パン作り・お菓子作りはやったことないけど、興味ある!

という方どうぞ♪

お問い合わせ・お申し込みはこちら






|

赤ちゃんころころ♪ ベビーマッサージ 6月

Rimg0171babymablog



Rimg0178babymablog_2

















Rimg0002babymablog

Rimg0017babymablog

Rimg0008babymablog

Rimg0014babymablog_2




















Rimg0023babymablog

Rimg0029babymablog



Rimg0035babymablogRimg0042babymablog














Rimg0012babymablog

Rimg0023babymablog_2


ベビーマッサージは、かしこい子育てをしたいママのつよ~い味方です♪

お問い合わせ・お申し込みはこちら




|

2012年6月 3日 (日)

赤ちゃんころころ♪ ベビーマッサージNEW! 5/24

調布は、いわゆる「激戦区」。

なんの?

ベビーマッサージのです。

そんな中で、なぜ、あえてママゴコロくらぶは

ベビーマッサージのクラスを

やるのでしょう、、、、

Rimg0013blog

ね?

ママゴコロくらぶのベビーマッサージはノンオイル。

なぜか?

オイルは、まだ未発達な赤ちゃんには、負担が大きい。

アレルギーを誘発する可能性もある。

だから、使いません。

そして、手がべたべたになり、かかってきた電話にも出られない。

オイルで汚れたタオルは、ほかのものと一緒に洗えない。

、、、ママにも負担が大きい。

ノンオイルなら、どこでも、いつでもできる!

なぜなら、ベビマはママの子育てツールだから。

赤ちゃんが、ママに触れられることで安心し、

良く眠れて、

内臓も良く動いて、

ご機嫌が良くなる。

それだけで、実はママにはすごーく

負担が軽くなるんです、、、。

ね?

そんなツールを

ぜひ、うちに来てくれていたプレママたちにも使ってもらいたい!

と、思って始めました。

マタニティさんたちにも、ぜひ知ってもらいたいこの便利ツール。

プレママ卒業の、はじめてママさん!

そして、ノンオイルベビマ未体験の、

2人目ママさん!

お待ちしてますよ♪

あ、おやつもあります♪

Rimg0016blog

夏菓子、はじめました♪






|

2012年5月22日 (火)

ベビーマッサージについて

ノンオイルのベビーマッサージって?


◆敏感肌の赤ちゃんにも安心のノンオイルで行うマッサージです。
◆オイルなしなら赤ちゃんがハイハイしても、おうちで続けられます。
◆いつでも、どこでも(車の中でも)できます。
◆手がべたつかないから、よごれものも出ません。
◆途中で電話などが入っても、あわてません。
◆オイルによるアレルギーの心配がありません。


ベビーマッサージと笑顔


赤ちゃんはおかあさんに触れられることがとても大好きです。
おかあさんも、ふれてもらって嬉しい赤ちゃんの笑顔でいやされます。
ニコニコ笑顔のコミュニケーション、それがベビーマッサージの基本です。
お互いに「大好きだよ!」を笑顔で確認しあうゆったりした時間、、、。

実は、新米ママには「赤ちゃんにどう触ったらいいか、分からない」と
おっしゃる方もいます。
その触れ方、抱っこの仕方も伝授します。

赤ちゃんの状態によっては、最初はマッサージをいやがったり、
日によっては嫌がることもあるかもしれません。

ご機嫌がいい時を見計らって続けていくうちに、
そのうち慣れてきて、お母さんがタオルの準備をしだすと
赤ちゃんも嬉しそうに寄って来たりします。
ぜひクラスで覚えられたことを少しでも、日々続けていただきたいものです。
小学生になっても、思春期になっても役に立ちますよ。
ぜひ続けていってください。


ベビーマッサージの効果


赤ちゃんにとっては毎日が新しいことの連続なので、
緊張したり、身体や神経が疲れたりします。
気候やほこりなど、外的なストレスもうけます。
そして、気候や生活リズムなどの環境変化も赤ちゃんには大変です。

また、赤ちゃんは日々体重が増え骨が伸び、
たくさん成長していくため、身体が毎日変化し
成長痛など、とても不快なこともたくさんあります。

自分の不快感を泣くことでしかアウトプットできない、
そんな赤ちゃんの身体の緊張をほぐし、こころを楽にし、
すこやかな成長をたすけます。

赤ちゃんの夜泣き・便秘・睡眠リズム改善などいろんなことを楽にしてくれるでしょう。

おかあさんのこころにも、マッサージを続けていくことにより安心と幸せ、
なによりも育児への自信がうまれてきます。


ベビーヨガレッチ

当方では、ベビーマッサージだけでなく、関節や筋肉を軽く動かしてあげる
「ベビーヨガレッチ」も、手遊びや歌と同時にコースに取り入れています。


普段赤ちゃんの使わない、あまり自由に自分で動かせない関節や筋肉を、
軽く動かしてあげることで、ベビーマッサージだけではほぐせない体の深部も
かんたんに血行を良くしてあげられますよ。


お母さんのストレッチ、手遊び&遊びうた


赤ちゃんをほぐす前に、お母さんも体をほぐして楽になっていただきます。
まずは、お母さんが楽にならないと、赤ちゃんも笑顔になれません。

お母さんの肩、胸、腰、ひざなど、赤ちゃんのお世話や睡眠不足等
によって起こりがちなトラブルを和らげるようなストレッチ。

赤ちゃんはお母さんの声が大好きです。
楽しく歌いながら、手遊びをしてあげるとお出かけの時も
気が紛れて赤ちゃんもご機嫌になりますよ。
ぜひ覚えて帰って、お父さんにも教えてあげて下さいね。

【詳細】

 

開催場所:国領駅前 調布市民センターあくろす3F和室

スケジュール:こちら

参加費:

*入会金なし:単発参加 各回\2,500

*有料入会:入会金¥500→ベビーマッサージ3回チケット\6,000

 3回コースのチケットは、ベビーマッサージ専用のチケットになります。

 ※3回連続して参加でなくても構いません。 

準備物など:お申込フォームにご入力の上、

送信されますと詳しいご案内を送りします。

|

2012年5月18日 (金)

赤ちゃんころころ♪ ベビーマッサージNEW! 5/11

Rimg0018blog

あっという間に大きくなる赤ちゃんたち。

2週間おきのベビマクラスでさえ、そう感じます。

なんせ、1日数十グラム単位で体重が増える人たちですから(笑)。

そして、表情もどんどん豊かになってきます。

でも、それは、表情が豊かなお母さんがずっと一緒だから。

それで赤ちゃんの表情も、豊かになるわけなのです。

産後うつ気味のお母さん、

毎日気分が沈みがちなお母さん、

赤ちゃんにどう接していいかわからないお母さん、

はとても心配です。

いつも緊張しているか、不安な人です。


ま、ここに来てくださる方なら大丈夫かと思います。

とにかく何かを求めてここに来てくれたわけですから。

でも、本当は上記で述べた方々にこそ、来てほしい。

(その境界線にいる人を含めて)


身の回りに、そんな新米ママがいたら、ぜひ勧めてあげてください。

ベビーマッサージで、ママも赤ちゃんも楽になろう。

ちょっとしたことでも、人に聞いてもらって、楽になろう。

心と、身体はつながってるんだ。

ママの身体が楽になれば、こころも楽になるよ。

ママが楽になれば、赤ちゃんもハッピーになるよ。

おいでやす~♪

Rimg0011blog

Rimg0013blog_2












Rimg0014blog












Rimg0020blog

Rimg0022blog



















Rimg0028blog

Rimg0030blog






















Rimg0033blog

|

より以前の記事一覧