パンの会 「パンやくらぶ」

2016年3月18日 (金)

【おいし楽しいピザの会♪】粉ものワークショップ パンやくらぶ

【おいし楽しいピザの会♪】昨日は、隔月開催している粉ものワークショップ『パンやくらぶ』でした。各回テーマが違うのですが今回はピザ。マルガリータと、デザートピザを作りました。マルガリータは、イースト発酵はせずベーキングパウダーを入れ...

ママゴコロくらぶさんの投稿 2016年3月11日

|

2016年1月25日 (月)

今回はジューシー♪肉まん。粉ものワークショップ【パンやくらぶ】

<div id="fb-root"></div><script>(function(d, s, id) {  var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];  if (d.getElementById(id)) return;  js = d.createElement(s); js.id = id;  js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.3";  fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);}(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script><div class="fb-post" data-href="https://www.facebook.com/Mamagokoroclub/posts/527399964086730" data-width="500"><div class="fb-xfbml-parse-ignore"><blockquote cite="https://www.facebook.com/Mamagokoroclub/posts/527399964086730"><p>&#x3010;&#x30b8;&#x30e5;&#x30fc;&#x30b7;&#x30fc;&#x8089;&#x307e;&#x3093;&#x3067;&#x30cf;&#x30c3;&#x30d4;&#x30fc;&#x266a;&#x3011;&#x4eca;&#x65e5;&#x306f;&#x4eca;&#x5e74;&#x521d;&#x3081;&#x3066;&#x306e;&#x300c;&#x30d1;&#x30f3;&#x3084;&#x304f;&#x3089;&#x3076;&#xff08;&#x30d1;&#x30f3;&#x3092;&#x697d;&#x3057;&#x304f;&#x4f5c;&#x3063;&#x3066;&#x304a;&#x3044;&#x3057;&#x304f;&#x98df;&#x3079;&#x308b;&#x4f1a;&#xff09;&#x300d;&#x3067;&#x3057;&#x305f;&#xff01;&#x4eca;&#x65e5;&#x4f5c;&#x3063;&#x305f;&#x306e;&#x306f;&#x8089;&#x307e;&#x3093;&#x3068;&#x3042;&#x3093;&#x307e;&#x3093;&#x3002;&#x96ea;&#x306e;&#x65e5;&#x306e;&#x7fcc;&#x65e5;&#x306e;&#x6674;&#x308c;&#x305f;&#x65e5;&#x306b;&#x3001;&#x307f;&#x3093;&#x306a;&#x3067;&#x697d;&#x3057;&#x304f;&#x304a;&#x3044;&#x3057;&#x304f;&#x266a;&#x904e;&#x3054;&#x3057;&#x307e;&#x3057;&#x305f;&#x3088;&#x3002;&#x4eca;&#x65e5;&#x306f;&#x3054;&#x53c2;&#x52a0;&#x3055;&#x308c;&#x305f;&#x30de;...</p>Posted by <a href="https://www.facebook.com/Mamagokoroclub/">ママゴコロくらぶ</a> on&nbsp;<a href="https://www.facebook.com/Mamagokoroclub/posts/527399964086730">2016年1月19日</a></blockquote></div></div>

|

2015年12月 4日 (金)

久々のパンやくらぶ!でまったり 11/27

今日は、約1年ぶりに開催の、パンを作って食べて楽しむ「パンやくらぶ」でした。このクラスは、マタニティクラスのOGさんの声がけで再開されたのですが、ひさびさに私もリラックスしてパン作りを楽しめました。今日のテーマは、基本の丸パンと子供向けカレー粉を使ったメニュー。小さなお姉さま達も、気に入ってくださった様子でした!1ヶ月おきくらいの不定期ですが、また開催するときは告知します。単発参加ウェルカムです。

Posted by ママゴコロくらぶ on 2015年11月27日

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

皆で作って、食べて、おいしい会【パンやくらぶ】復活!!

【パンやくらぶ復活!!】3年ほど前まで、定期的に開いていた簡単でおいしい粉もののワークショップ、『パンやくらぶ』。パンだけでなく、肉まん・餃子からワッフル、ドーナツやケーキ、クッキーまで。「手軽に作れ手おいしい季節感のある粉もの」がテ...

Posted by ママゴコロくらぶ on 2015年10月25日

|

2012年10月 2日 (火)

パンやくらぶ9/25~おいし、たのしがうれしいね♪~ 調理パンの会

Rimg0015pblog201209

まずは、ハムロール!
生地から作って、マキマキしてマヨネーズつけて焼く。
この作業が楽しい♪
「お店で売ってるやつみたい!」と好評。

そして、カレーパン!
揚げないカレーパンでローカロリー。
良く炒めて、水分を飛ばしておくのがコツ。

デザートに、アップルケーキ。なんとガスレンジのグリルで焼けます♪

Rimg0043pblog201209   Rimg0047pblog201209


ちょっと少人数でしたが、盛り沢山な内容になりました。

楽しく作って、
いっぱい食べてくれたよ~!

Rimg0028pblog201209

Rimg0007pblog201209

Rimg0016pblog201209












Rimg0030pblog201209

Rimg0067pblog201209

次回はドーナツの会!お申込みはこちらから。

もう涼しくなってるかな?


|

2012年6月 3日 (日)

パンやくらぶ5/29 ~おいし、たのしがうれしいね♪~  

Rimg0149blog

ベーグル。

実は、初心者の方はちょっとハードルが高い、このパン。

でも、あえてつくりたいんだな~!

みんな、大好きだから。

そして、おいしくて失敗しない方法があるから!

Rimg0140blog

↑今日の、初めてママとベビー。髪の毛がくりくり♪

今日も、おいしくたのしく、皆で作って食べたよ~!

はじめて参加の、3歳のお兄ちゃんも、

生地に触りました。

Rimg0156blog
              戦利品♪ママのはじける笑顔!お仕事お休みしていらっしゃいました。

今日も、たのしかったな~!

また、皆でおいし楽ししようね!!

Rimg0146blog

 

きょうはランチ形式。
ベーグルは、お食事用としてプレーン、全粒粉と、
デザート的にはマンゴーベーグル。
ランチとしてのおかずは
 ・アスパラガスのポタージュ
 ・アボガドディップ
 ・卵ときゅうりのサラダ
 ・赤ピーマンのペースト
 ・クリームチーズとトマト
などをベーグルに塗ったり、乗せたりして頂きました。




|

2012年5月22日 (火)

ふーどサロンについて(離乳食・パン・お料理一般など)

 ふーどサロンは、、、

おいしく&楽しく!がいつものテーマです。

○ランチ形式&おやつ形式があります

○開催場所:調布駅前南口徒歩約6分 

○詳しい場所・持ち物等はお申し込み後メールでご案内します。

メールフォームお問い合わせ・お申込み下さい。

 シンプル離乳食

ついこの間うまれたばかりだとおもっていたのに
「もう離乳食だなんて!」

なんて、あせりますね。

実は・・・

-離乳食は...ごっくんの練習=お口まわりの筋トレ!? そしておしゃべりするための練習?

-おやつは...あま~いお菓子じゃなくてもいいの?第4の食事?
 一気にたくさん食べさせなくてもいいんだ!

 これから始まる「ニンゲンの食生活」のスタートライン:離乳食は、
なんとなくはじまって、なんとなくおわっていた!のが理想です。
あせらず、ゆっくり、ベビーをおいしたのしの「ニンゲンの食生活」の世界に
つれていってあげましょう。

親子は、おなかでつながっていますから緊張しなくても大丈夫です!

【詳細】

参加費:ランチ形式:\3,500 / おやつ形式:\2,500  

日時:スケジュールはこちら

定員:8名

*会員割引(-¥200)可

*ポイント割引適用可

*500円チケット割引可(ポイント割引とは併用不可)

【 パンの会「パンやくらぶ」 

「パン焼く」+「くらぶ」  「パン焼く」+「LOVE」 で 「パンやくらぶ」!


ふだん、忙しいとなかなか作りにくいパン。
誰でも作れる簡単な方法で、みんなで楽しくパンを作ってランチしましょう。
ちょっと大きな子供たちは、生地を少し触ってみましょう。ノリノリでお手伝いです。

また、まだ子供がお手伝いできる年齢・月齢でなくても、
赤ちゃんをつれて来れるおかあさん方のリラックスや
おしゃべりタイムとしてもご参加下さい。

【詳細】

参加費:ランチ形式:\3,500 / おやつ形式:\2,500  

日時:スケジュールはこちら

定員:8名

*会員割引(-¥200)可

*ポイント割引適用可

*500円チケット割引可(ポイント割引とは併用不可)

アラカルト料理クラス

不定期・イベント的に、テーマ別料理教室を開催していきます。

例:【圧力鍋でほくほく料理】 【パーティにも使えるいろいろサラダ】

【好き嫌いバイバイ♪の幼児食】 ...etc.

スケジュールや、メールマガジンでお知らせいたします。

お楽しみに♪

|

2012年5月 6日 (日)

パンやくらぶ ~おいし、たのしがうれしいね♪~ 2012/4/24

久々のパンやくらぶ。

去年の11月以来でした。

この日は、こねない鍋焼きパン(!)と、

シンプルな失敗しない丸パンでした。

それらをサンドイッチに仕立てて、ランチでした。

Rimg0009blog_2


皆で食べると、楽しくておいしい。

皆で作ると、もっと楽しくておいしい。

「お教室」じゃなくて、そんな会をずっとやってみたかった。

Rimg0006_1blog

パンやくらぶ。

始めてもう何年かな?

とある友人に勧められて始めた記憶があります。

Rimg0004blog
Rimg0025blog   














自分は、小学生のころから、お友達をお家に呼んでは、

皆でお菓子を作って食べたりするのが大好きでした。

たぶん、お教室をはじめたのもそんな動機だったのでしょう。

でも、「教える」「学ぶ」という形ではなくて、

とにかく来た人と一緒に楽しみたい。



基本的にはそんな思いでやっています。


映像だけじゃない、

レシピだけじゃない、

知識や技術だけじゃない、


ライブだけが持ちうる、喜びや気づき。

そこに幸せがあります。

そしてその幸せを、お家に持って帰ってほしい。

おうちでも、同じように幸せを再生して、

もっと大きな幸せに。

幸せのわけっこしよう♪


Rimg0012blog

食べずに、遊び疲れた子も。


Rimg0013blog
                    来てくれてありがとう♪




Rimg0017blog



















                                                                  こちらは、常連さん♪

Rimg0023blog

                パン、たくさんたくさん食べたね~♪
                                   また来て、たくさん食べてね♪





|

2011年11月25日 (金)

パンやくらぶ ~クリスマスのパンをつくろう~ 2011/11/22

Rimg0394
本日は、クリスマス向けのパン作り♪
上は、「ツオップ」という三つ編みのパンを、
ながーく作ってつないで、リース型に。

↓こちらは、市販のパイ生地を使って、
なんでも巻いて焼いちゃう、「なんでもまきまきパイ」。
お兄ちゃんが真剣な表情で卵を塗ってくれています。

Rimg0373


Rimg0376

Rimg0379










                                  色々巻いて焼きました!
                                  ソーセージ・チーズにブロッコリー
                                  それからトマトにサーモン・チョコも!
                                  ホカホカを召し上がれ♪


パンは、、、

Rimg0348 ながっ!!!

Rimg0350











その間子供たちは、なかよく?遊んでいます。

Rimg0351



Rimg0398

Rimg0395      Rimg0358












Rimg0404     Rimg0405

















今日もおいし楽しかったね~♪
まだ、食べられない子もいるけど、
また、食べられるようになるよ。

ママも、クリスマスに作ってみてね。

今日も、ありがとう♪
また、来年も遊んでね~。







|

2011年11月 1日 (火)

パンやくらぶ ~秋のおいしたのし♪を味わおう~ 2011/10/25

Rimg0330

Rimg0340

今日のメニューは、「秋味イタリアンのパン」
イーストを使わないパリッとピザと、
餃子型のパン、「カルツォーネ」。
*生地がふわっふわのため、倍膨らんでおります。

Rimg0337










Rimg0343

中身は、チーズ+ベーコン+キノコで、シンプルなおいしさ。



Rimg0347  Rimg0348

Rimg0349    Rimg0350

今日も、皆で「おいし楽し♪」して、楽しかったね!
ありがとう♪♪♪がんばったかいがあったよ!

Rimg0346



|