イベント・ワークショップ

2015年6月21日 (日)

~ぜいたくリラックス!マタニティ・ヨーガとハープのしらべ~ 7月11日(土)

普段の生活ではなかなか味わうことができない、
本当のリラックス状態。

特に妊娠期に一人でいる時は、
自宅でもなかなかリラックスは難しいもの。
妊娠と言う重圧に、無意識に心と体が
緊張してしまいがちなのです。

とくに、普段はお仕事をしている妊婦さん、
日中はおなかに赤ちゃんがいることすら、
忘れていませんか?

自分の身体と、赤ちゃんに意識を向ける時間、
つくってみませんか。
ヨガの合間の休憩時間と、終わってからの座談会に
つま弾いていただきます。

コサイトの記事

ハープ奏者 梶さんのページ
エル・ソレイユ

ハープと言っても、オーケストラで弾かれるような
大きいものとは違います。
座ったら、一抱えできるほど小さなハープ。
アイリッシュハープと言います。


その小さなハープからから流れ出る、
軽く心にふれられるように響く音。

ママゴコロは、初めて聞いたときに
目から涙がポロポロと、流れ出てきてしまいました。
特につらいことも悲しいこともなかったはずなのですが、、、
生理的に、サーッと流れ出てしまったような感じでした。

その後の、頭のココロの軽いこと!
なにかがすうっと抜けて行ったような感じでした。

この珍しい機会に、ぜひ体感してみてください。

 

開催日 7月11日(土) 10:00~11:30

開催場所

調布市文化会館たづくり 1101学習室

参加料:2,000円

お申込みはこちら

|

2014年12月12日 (金)

マザーリングフェスタに参加します

12月25日のクリスマスに開催される、マザーリングフェスタに参加します!

Motheringfesta2014

「motheringfesta2014.jpg」をダウンロード

ママゴコロくらぶは、離乳食相談&デモブースで出展します!
お会いできますようにお待ちしております♪

|

2014年11月 5日 (水)

12月13日(土)ワークショップ パパママ教室&良い産後を目指すワークショップ

たいへん久しぶりに、パパママ教室を開催することになりました!happy02


【パパママ教室&良い産後を目指すワークショップ】 

二人で作る赤ちゃんのおもちゃ(ガラガラ)も作りますheart04

日時:12月13日土曜日 午前10:00~11:30

場所:
調布市文化会館たづくり11階 *調布駅から徒歩3分

内容:
妊婦さんの気持ちと体を楽にするペアエクササイズ・ホームケア。そして一般のパパママ教室では教えてくれない産前産後のお役立ち情報・心構え&シェアリング

受講料:2,500円(2名分)←破格ですheart04 


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
★産後ママの心と体に必要なものは何かな?

最近ずっと、ママゴコロくらぶマタニティクラスの上先生が、

産後ママさんたちに聞いていることがあるのですって。

「産後一番必要なものは何?」

一番多いのが、

「パパが私の身体と心のことをわかってくれること」

だそうです。

妊娠してから、体も心もどんどん変わっていきます。

その変化は、脳も体も妊娠によって、

赤ちゃんを迎えるため、育てるためのものです。

これはとても妊婦さんにとっては大変なこと。でも、

パートナーにはなかなか理解してもらえません。

だからこそ!このワークショップへ、プレパパたちを連れてきてください。

きっと、その日からパートナーのあなたを見る目が変わるでしょう。

★なぜ赤ちゃんは私たち二人の所へ来るのかな?


もちろん、家族みんなでハッピーになるために来たのです。

でも、はじめて受け入れる側は、なにをどうしたらいいか

まだわからない。

毎日、忙しくしていたり、パートナー同士でにすれ違っていては

いっしょに考えているひまも、

赤ちゃんの存在をしっかりと感じている余裕もありません。


だから、まずはからだとこころを楽にして、

生まれてくる命のために自分たちはどうしたらいいか、

ゆっくり感じながら考えていきましょう。

きっと二人の答えが見つかるはず。


妊娠&出産&子育て期(周産期)は、

女性としても、そしてパートナー同士としても、

とても大切な時期。

二人の老後の生き方を決める大切な時期と言っても

過言ではありません。

ぜひ、こどもと一緒に過ごす時間を、

これからのために良い思い出にしてください。


また、子育ては地域とのつながりを生むものでもあります。


ママゴコロくらぶは地域とつながるお手伝いもしております。

ぜひ、できたつながりを良い子育てに活かしてください。




~~~~~~~~~~


土曜日なので、普段は参加できないパートナーの方とご一緒に♪

 

ご参加お待ちしております!

お申し込みはこちらから

|

2014年9月 8日 (月)

★秋のマタニティ・ヨーガスペシャルワークショップ★マタニティ・ヨーガとカロリーコントロール&栄養バランス術(実物デモ付き)

10月16日木曜日に、妊婦のためのスペシャルワークショップを開催します。
少人数限定です。

お申込みはこちら


マタニティ・ヨーガ スペシャルワークショップ★

日時:10月16日(木) 午前10:00~午後12:30(2時間半)

場所:京王線調布駅より徒歩7分

講師:上 美知代(ヨガインストラクター、セラピスト)

   大久保 史(ふみ) (管理栄養士)

参加料:3,500円 テキスト代\1000(講習中無料で閲覧できます。購入は任意です)

*9月30日までにお申し込みがあった方のみ、テキストは\500でお分けします

内容:

①良い出産に向けた産前産後のボディワーク

通常のマタニティ・ヨーガと、通常のクラスでは行わない、

出産後産院でもすぐできる、産後ケアのエクササイズも

②見ただけでパッとわかる、カロリー計算とバランス術

ハンドブック(有料\1000、購入は任意)と実際の食品を使って体験!

これは、覚えれば一生使えます!

カロリーだけでなく、理想的な食事のバランスもわかるので、

健康な妊娠・出産に必要なたんぱく質・鉄分・塩分なども

非常にコントロールしやすくなります。

妊娠期に必要なことを一気にたくさん聞けてしまうまたとない機会です。

今のうちに、ママ友も作っておきましょう!

メールフォームよりお申し込みください。

*お申し込み後、詳細をお送りいたします。(要返信・返信後予約確定

1年に2~3回のみの開催です。お見逃しなく!→お申込みはこちら

 

Blog20131108

Img_3260blog20140418_2

※写真はイメージです

|

2014年8月12日 (火)

8月31日(日) 杉並のパパフェスに参加します!

    「パパ集まれ♪ すぎなみパパ祭り2014」

ママゴコロくらぶブースにて、シンプル離乳食のデモおよび離乳食相談を行います。

これまでなかった、子育てパパをテーマにしたイベントです。

お近くの方、そうでない方もぜひ!いらしてください。

入場は無料です♪

お待ちしております!

◆日時:2014年8月31日(日) 10:30~16:00開催
◆会場:高井戸地域区民センター3階 体育室
    (京王井の頭線高井戸駅から徒歩3分) 
    http://p.tl/6tn6
 

◆主催 すぎなみパパと一緒に楽しもう推進協議会 

http://suginamipapanet.jimdo.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/

Facebookも応援よろしくお願いします!

ママゴコロくらぶ

|

2012年11月 6日 (火)

ママゴコロくらぶワークショップのお知らせ11/17(土) 【パパベビマ】&【妊婦のためのパートナーヨガ】

 

【 パパベビマ 

ベビーマッサージでベビーと

ナイスコミュニケーション!

  ~子育てパパのためのアクティブで楽しいベビーマッサージ

赤ちゃんにどう触ったらいいかわからないパパ!

普段時間がないパパも赤ちゃんと向き合う時間を

作ってみませんか?

赤ちゃんがお気に入りのベビーマッサージを

見つけてあげてね♪

ベビーとパパが一緒に体を動かす「ヨガレッチ」も行います。

 ベビーマッサージで赤ちゃんとパパの距離が縮まり

 ベビーにも良い効果がたくさん♪

 普段は忙しくても、ベビマを通して密度の濃い時間を♪

 

内容:手遊び歌・ベビーマッサージ・休憩・ヨガレッチ・ベビーマッサージ・手遊び歌

【はいはい前までのベビー対象】

*基本パパとベビーの参加ですがママの同伴可能です。
●開催日時:11月17日 午前10:00~12:00

           妊婦のための パートナーヨガ 

★妊娠は夫婦で向き合う子育ての準備期間♪★

      ~ママをサポートすることが、子育てサポートの第一歩

パートナーとして、夫が妊婦さんにしてあげられることは?

ママになる前・なったときはどう違う? 
 

男性は子育てでできることが少ない?

そんなことはありません

心と体、生活の準備、夫婦で具体的に
イメージしていきましょう。


パートナーである妻と、かわいい赤ちゃんと

楽しい子育てライフを送るために♪

内容:簡単なヨガ・妊婦さんの体を整えるケアタッチング・
トーク:産前産後のこと・赤ちゃんのおもちゃ作り・お茶タイム


★講師 どんげさんこと有海直美さんのブログ

【正常妊娠15週以上の妊婦の方・ご夫婦単位での参加です】
●開催日時:11月17日 午後1:30~3:30


開催場所:京王線 調布駅・多摩川駅より徒歩10分
申込・問い合わせ先:ママゴコロくらぶHP

|

2012年5月23日 (水)

ママゴコロくらぶのイベント・ワークショップについて

ママゴコロくらぶでは、不定期にイベント・ワークショップを行います。

≪今後プラン中のワークショップ≫

・夫婦でペアヨガ【パートナーシップヨガ】

・赤ちゃんと体を動かそう!【ベビーヨガレッチ】

・パパも赤ちゃんにタッチ&ヨガレッチ【パパベビマ】

・プレ入園児&ママ一緒におどろう!【ヒップホップ★おゆうぎ】

など。

過去のイベント


≪イベント≫

ママゴコロくらぶ主催もありますが、
ママゴコロくらぶ以外の子育て支援団体とタイアップや協賛などで、
子育てイベントに参加します。

調布子育てネット[ちょこネット]主催 【調布市子育てフェスタ】

メールマガジンやホームページ、ブログで告知いたします。
11月にワークショップをプランしています。
どうぞお楽しみに♪

|

2011年11月 1日 (火)

調布市子育てフェスタ2011 ★11月20日(日)開催★

おかげをもちまして、11月20日に電通大でおこなわれました
第一回調布市子育てフェスタは大盛況に終わりました。
ありがとうございました。
ママゴコロくらぶ経由で来てくださった方々にもお礼申し上げます。

           A3_2

ママゴコロくらぶは、今年2月より発足した、
調布市を中心とした子育てネットワーク「ちょこネット」の
活動に賛同・参加しています。

11月20日にちょこねっとが電通大でイベントが開催されます。

入場無料・参加無料・サンプル配布などあります♪
日曜日、パパも誘ってぜひどうぞ♪

【ご案内】
ちょこネットでは、昨年、社団法人調布青年会議所が主催した「調布市子育てフェスタ」を引き継ぎまして、

11月20日(日)に「調布市子育てフェスタ2011」を開催するはこびとなりました。
主に乳幼児と子育て中の方々に向けて、楽しく過ごしていただける交流の場をと企画いたしました。

市内25団体が出展・協賛してくださり、
調布青年会議所の協力、調布市の後援のもと
にぎやかに開催いたします。

出展者によるバザー売上金の一部を今年4月に創設されたばかりの
「調布市子ども基金」に寄付することにいたしました。

当日は電通大の学園祭「調布祭」の最終日でもございます。

どうぞ、ご家族・ご友人お誘いくださいませ。
みなさまのお越しをお待ちしております。

名称    調布市子育てフェスタ2011
主催    ちょうふ子育てネットワーク「ちょこネット」
協力    社団法人 調布青年会議所
後援    調布市
開催日   2011年11月20日(日) 9:45~12:00
会場    電気通信大学 創立80周年記念館 リサージュ 3階

9:45 開場
実行委員長挨拶(調布エフエム 子育てラジオ 竹中裕子)

10:00
親子たいそうであったまろう!(オドロンパ西調布サークル 山川容子)


10:30
「調布市子ども基金」紹介 (調布市子育て支援課)

Photo
10:50
うたう絵本SHOW (NPOえほんうた・あそびうた にしむらなおと)

11:30
親子いっしょにエクササイズ! (オドロンパ西調布サークル 山川容子)



きたもりちかの親子にがおえ
Photo_2

絵本こうかん会
大学生のよみきかせ
大学生のちょこ抱っこサービス

Photo_3
プレゼント
試食
バザーなどなど16ブース。
盛りだくさんです!

*授乳、おむつ替えスペースあり

|

2010年11月25日 (木)

ママゴコロくらぶ ワークショップ11/23

23日火曜日祝日午後1時半より、ママゴコロくらぶのワークショップ2010が行われました。花びらが、ふりそそぐような、幸せなひとときでした。
(2010、といっても、今年が初めてのワークショップだったのですが!!)

今回は、2クラスのワークショップ。

Rimg0064


★第1部は、【ママのためのセラピーエクササイズ】。

完全別室託児つき。
ママゴコロくらぶの試みとしては初めてです。
完全別室託児はずっとやりたかったけど、
今まで実現できなかったのです。
1年越し?もっと?
時間がかかった企画でした。

やっと実現しました。うれしいです。

なにより嬉しかったのが、職場復帰して
平日クラスにでられなくなったママたちも、
参加してくれていること。

Rimg0065
↑こんな感じで保育。

以下、アンケートより。

「完全にママだけの時間が取れて、エクササイズもリラックスして参加できた。
レッスンの途中からは、子供の存在も忘れてしまうぐらい楽しむことができた」

「とても楽しいひとときでした。普段のヨガとはまた違う内容で体のコリがとれて気持ちよかったです。時間が足りないくらいでした」

「セラピーエクササイズでリラックスしました。体がかちこちだったのが、ゆるみました」

「家の中から出て、体をゆっくり動かしてリラックスしてよかったです。リフレッシュできました」

「ペアでするのがよかったです」

マタニティヨガからのお付き合いの方からは、

「治子先生に久しぶりにお会いできたり
どんげ先生にお会いできたり
クッキーがとってもおいしかったり
子供を完全に預けてのヨガができちゃったり
産まれて初めて他人に預けるという体験ができちゃったり
生後2か月の赤ちゃんに対面できたり
(いろいろ思い出して涙出ちゃいました。
ほんとに、楽しかったです。」

大絶賛...。ありがとうございます。

Dsc_1286a

ふだん、おうちでもなかなか休めない、24時間体制のママたち。

こんなママたちを、すこしだけでも、別の世界で休ませてあげたかった。

ママであることを忘れて、自分に帰る時間を持たせてあげたかった。

いつも張りつめている神経を、そっとゆるめてあげたかった。

だってみんな、普段ずっとまじめに頑張っている
調布のママ(いや、京王線沿線のママ)たちなのです。
ほんと~に一生懸命なんですよみなさん。

少しはやすめたかしら。

★そして休憩時間。

Rimg0061

ココナッツオートミールクッキー。
オートミールクッキーのスペシャル版。
ココナッツと、ドライチェリーとレーズンがたっぷり。
こんなのを朝からたくさん焼いていきました。

食感は、カントリーマアムをもうちょっとソフトにした感じ。
写真だとそう見えないでしょ?
みなさんにご好評をいただきました。

Dsc_1291
お茶中。うまうま。↑お口の形がおいしそう。

なんとサプライズで抽選会だっ!
(これをやったからかなり時間がおしたのですがっ!ごめんなさいっ!!)

商品は、特製ジャムと、ベビー用マグ(&乳ゲン触診用チェリーグローブ)。
はずれなし抽選で盛り上がりました。
ジャムがあまりに人気なのに、
ちょっとしか持ってこなかったため、やっぱり
欲しい人には後日、他のクラスでの
受け渡しのお約束をしました(笑)。

★後半第二部は
ヒップホップなリズムで! 【ベビママダンス】
ベビーマッサージもやるよ!

Dsc_1328

ストレッチ中。

Dsc_1338
いや、だからね。
抱っこでダンスだから(笑)。

始める前に、ベビーもストレッチマッサージを行い、ほぐしました。

BGM:I Love Your Smile♪

Dsc_1309a

それからママのストレッチ。

そして、振り付け・練習・本番ダンス!
(BGM:Jackson Five ♪I Want You Back♪

Rimg0071

↑パパ参加に注目!

その後、ママのクールダウン・ワークと、
またベビーのリラックスマッサージ。
ベビーを落ち着けてあげます。

以下、アンケートより。

「すごく楽しかった!!です。家でもぜひ続けてダンスしようと思います♪」

「からだがポカポカとあたたまって、気持ちがよかったです」

「ベビママダンス楽しかったです。もう少し踊りたかったです」

「親子で楽しめて、マッサージもできてよかった」

などなど。

リラックスもそうですが、ふだんお家では
子供と一緒に無心に何かを楽しむ、ということは
意外に少ないです。

このクラスでは、純粋に、体を動かすこと、
楽しい音楽に乗ること、ダンスに集中することで
リラックスすること、みんなで一体感を持つこと、

を目的としました。

Happyな時間、楽しんでもらえたかな?

春から、もしかしたら定期開講かも?
年中さん以上のお子さんも参加OKかもしれないです。

スタッフで色々企画中!

こうご期待!

Dsc_1379

【感謝】

ここに、
当日講師をお引き受けいただいた
宮園 どんげ先生(ママのためのセラピーエクササイズ)、
山上 ルミ先生(ベビママダンス)、

そして保育とベビ-マッサージを担当してくれた
フリー保育士の高石 雅美さん、

保育を担当していただいたシルバー人材センターの
石井 和子さん、

カメラマンの鈴木直美さん、(ムスコちゃんかわいいっ!)

そして、当ママゴコロくらぶの顧問インストラクター、
浦松 治子さん。

もちろん、当日万事お繰り合わせのうえいらしていただいた
参加者の皆さま。(お久しぶりの方々もいて嬉しかった♪)

以上の方々に、大いなる感謝の意を表したいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

今後とも、ママゴコロくらぶをよろしくお願いします。

来年も、やるわよっ!!!いいわねっ!!(←ピンクモモレンジャー風)

Dsc_1159_2

| | コメント (2) | トラックバック (1)