産後エクササイズ(託児)

2011年7月 2日 (土)

ママのためのセラピーエクササイズ2011/6/30

Rimg0062
*今回は撮れなかったため、↑これは過去のクラスの写真です(イメージ)

Therap20110630_2

Therap201106304_2









Therap201106302  

Therap201106303
              ロッカーにしがみついて、おんおん泣いてます。
             「ママ、どこーーーー!!」

Therap201106304_3










Therap201106305

Therap20110630_3
          たのしく、手遊び!!手前左は、弟君と、待ちくたびれたお兄ちゃん。
          ママに触ってもらってご機嫌。やっぱりまだまだ、甘えたいよね♪

Therap201106306

















                                                             おやつは、葛まんじゅう~!



| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

ママのためのセラピーエクササイズとは?

Rimg0061

乳幼児のママは24時間稼働。
しかも、フル稼働。

夜中に旦那さんは寝ている間も、
授乳したりミルクをあげたり、
おむつをかえたり。
はたまた真夜中に*ぱっちり*と
目を覚ましてしまって、遊んでほしいと言ったり、
ぐずってしまったりした赤ちゃんを
抱っこして歩いたり、ゆらしたり、、、

毎日毎日、毎晩毎晩。

そりゃあ、毎日外で働いているサラリーマンもつらかろう。

受験生だって辛かろう。

でもね、ママたちは、たとえば24時間体制勤務の病院の、
勤務医さんくらいはつらいのです。

比べにくい点は色々あれど、どちらも命を預かってるからね。

でも、お医者さんなら一応お給料はもらえている、
というのがせめてものなぐさめ。
神様への子育てボランティアであるママたちにはありません。
お給料というものすら。

子育てはお金のためにするものじゃありません。*保育と子育ては異なります

が、何よりも、おやすみというものがないのです。

だからと言ってはなんですが、
ここでちょっとだけ休んでいってほしいのです。

お子さんを預かってくれる人がいない?
- こちらで見ますよ。保育士がいます。

どこかにわざわざ預けるのも気が引ける?
- 月に一回くらいは全然OK。その場であずけて、ちょっと別のお部屋でリラックス。

Rimg0067

3人の男子を子育て中のベテランママ・インストラクター、
宮園どんげ先生が、自分に戻れるリラックスへ誘います。

しっかり考えてくださった、エクササイズポーズの一つにも、

ママを助けるいろんな働きが入っているよ!

ひと息、ふた息ついたら、
お子さんのいる保育室でおやつと保育士さんの手遊び。

Rimg0020  

、、、というような、お教室をずーーーっと

何年かイメージしていたのですが

やっと今年から実現したのでした。

なぜやりたかったのか、と言いますと

うちの「ベビータッチケア&産後ヨーガ」は、

ベビーとお母さんが同室でヨガをしたり、手遊びをしたりします。

これは、まだはいはいがしっかり始まるまではOK!!

なのですが、はいはいが始まったら、

お部屋も手狭になり、安全上の理由からご卒業...。

なのです。

これって、やっぱり悲しくないですか?

せっかく、赤ちゃんも成長してお母さんもヨガを続けて、、、

と思ったのに。

危ないからってクラスから追い出されちゃうの?と

クラスを開催している自分に問いました。

まだ、クラスがなかったころはそんな風に

さみしそうに卒業していくお母さんのお顔を見るのが

つらかったのです、、、

今、あの時のママたちに謝りたいです。

大きいお部屋で、子供はわきで遊ぶのを見守るクラスも

やってはみたのですが、やっぱりそれでは

お母さんもリラックスが難しい。

子供と離れて、静かな自分だけの時間をもち、

ちゃんと自分と向き合うことが難しい。

自分の体も、しっかりケアしたい。

Rimg0022
おやつ♪この日は餅入り水ようかん。

でも、もう大丈夫!このクラスがあるからね!

お子さんとは、ちょっとだけ離れたけど、また、一緒だね!

リラックスした後は、
新たな気持ちで、また子供と過ごそう。

ママのためのセラピーエクササイズ

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

ママのためのセラピーエクササイズ

【ママのためのセラピーエクササイズ】

完全別室託児つき。

ずっとママゴコロでこれをやりたかったにもかかわらず、
11月23日に開いたワークショップでやっとかないました。

完全別室託児&エクササイズクラスの企画は、
本当は3年ほどあたためました。

そしてやっと先月11月に実現しました。うれしいです。

ふだん、お仕事をしていても家にいても、なかなか休めない、
24時間体制のママたち。

こんなママたちを、すこしだけでも、別の世界(?)で休ませてあげたい。

ママであることを忘れて、自分に帰る時間を持たせてあげたい。

いつも張りつめている神経を、そっとゆるめてあげたい。

そんな想いで、宮園どんげ先生に託しました。

自分だけの時間を、ぜひ楽しんでいってください。

保育室で別れるときは泣いていても?

離れたら離れたで、結構平気で遊んでいるベイビーたち。

ママ、大丈夫だよ!

Rimg0065
↑こんな感じで保育です。

内容としては、ヨガやさまざまなエクササイズをミックスした
体に負担の少ないものを、ゆったりとしたリズムでやっていきます。
寝転がりポーズ多いかも。
ふだん、運動不足!運動は苦手!の方にもOK。

●以下、11/23ワークショップに参加された方からのアンケートより。

「完全にママだけの時間が取れて、エクササイズもリラックスして参加できた。
レッスンの途中からは、子供の存在も忘れてしまうぐらい楽しむことができた」

「とても楽しいひとときでした。普段のヨガとはまた違う内容で
体のコリがとれて気持ちよかったです。
時間が足りないくらいでした」

「セラピーエクササイズでリラックスしました。体がかちこちだったのが、ゆるみました」

「家の中から出て、体をゆっくり動かしてリラックスしてよかったです。
リフレッシュできました」

「ペアでするのがよかったです」

などなど、、、。

Dsc_1286a

09_640x429

とりあえず、来年1月から本格始動!!

WEBからの一般予約開始は、こちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)