調布子育てネット【ちょこネット】

2012年3月 1日 (木)

米粉クッキー シナモン&ジンジャー味

明日、またちょこネットで「地域で子育て 井戸端会議(4)」があります。
つまり、子育て中のママと、地域の専門家による講習会&座談会です。

明日は、これを差し入れしま~す♪
来た人は食べられますよ~(笑

Choconet201202271r
小麦・乳製品を使わないクッキーです。
しかも、ボールも使いません。
最低限の器具でできます。

【ジンジャー&シナモン米粉クッキー】

<材料>
A
米粉300g
砂糖100g
シナモン 小さじ1/2
しょうが汁 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
ごま油 100㏄

B
豆乳180㏄
お湯 少々

<作り方>

1)25㎝×35cmの大きさのビニール袋(マチ無し)に、
材料Aを入れて、良く振り混ぜる。

2)次に、材料Bの豆乳を少し入れたら袋の口を閉じ、
振り混ぜ、また少し入れたら振り混ぜ、を繰り返し、
だいたいこうなるくらいまで、振り混ぜます。

Choconet201202272r

3)ビニールの中身が、ほろほろになったら、
お湯を少しずつ(~50ml位まで)入れつつ振り混ぜ、
生地が少し水っぽくなってビニールについたら、
入れるのをやめて袋の外からもむようにして
生地をまとめる。

*水分調整は、べたつきすぎないように気を付けて行うこと。

4)オーブンの天板に、ベーキングシートを敷いて、
まとめた生地を伸ばす。
(生地が入っていたビニール袋を裏返し、
その中に麺棒を入れて、生地の上をころがす)
伸ばした生地に、スケッパーなどで跡をつけて、
後で切りやすいようにする。

Choconet201202273r

5)220℃で20分焼く。焼けたら、オーブンから取出し、
天板のまま冷ます。冷えたら、天板から割りながら取り出す。
しけやすいので、ジップロックなどに入れて保存する。
(油は、酸化しやすいため、なるべく早く消費すること)


私も先日27日に、離乳食講座&座談会をさせていただきました!

Dsc01581

ママたちは、
アレルギーが気になったり、
赤ちゃんがいるとお料理が大変だったり、
赤ちゃん自身が、興味を持ってくれなかったり、
お悩みは色々。
でも、終わった後はみんな目がキラキラして、
楽しい会となりました!
ご参加の皆様、ありがとうございました。

ママゴコロくらぶでの離乳食クラスは、
4月から再スタートです。
また、HP&こちらのブログでもご案内しますね。

|

2012年2月22日 (水)

離乳食ってなんだろう?ちょこネットで開催「ママにもやさしいシンプル離乳食」

離乳食ってなんだろう?

マタニティの時は、さっぱりわからなかったりするものですよね。
そして、産んでからあわただしく始まってしまった子育ての最中では
なかなかちゃんと知る機会がありません。

離乳食は、ベビーが人間になっていく過程の一つ。
だいたい、日本の場合は早めで、5,6か月くらいから始まります。
外国では、遅めの所も多いようです。

大抵は、その時期を迎えるころに、
ママ友達から「始めたよ~」と聞いたり、
検診などで「そろそろ始めてますか?」と聞かれたり、
お姑さんに「まだあげてないの?」と言われたりして、
「わ、私だって考えてるから!」とか、
焦りだしたりするものですね。


日本では、自宅で作る場合がおそらく多いようですが、
ヨーロッパやアメリカでは、離乳食の瓶詰めを買うのも普通です。
やり方も、内容も、その国それぞれなのです。
離乳食も「食」文化ですからね。

なんてことを前提に考えると、
基準というものは、あってないようなものかもしれません。
、、、なんて、栄養士が言っちゃいけないかもしれないですが。


ともかく、周りの状況や情報に踊らされず、
ベビーの歩みに合わせてすすめていく、それが基準です。
そして、今までの生活に取り入れやすい離乳食。
そんな離乳食をママゴコロくらぶではすすめています。

いつの間にか始まって、
...あれ?いつ終わったんだっけ?
と思うくらいが理想的。

・料理が苦手なのに、離乳食までちゃんと作るのなんてハードル高い!
・一生懸命作ってるのに、べぇ~ってだされてやる気がダウン。
・アレルギーが怖くて、あんまりいろんな材料に手が出せない。
・1日中ベビーのお世話で疲れちゃって、作る気も起きない。
・道具とかも新たに買ったりして?めんどくさそう、、、。
・まず、どんなタイミングではじめたらいいのかわからない!

というあなたに。

来週月曜日、国領あくろすで軽い気持ちで参加できるクラスがあります。
(保育付・座談会あり)
有料ですが、試食・おやつ・和光堂さんのサンプル配布ありです。

この機会にぜひ♪まだ若干名のお席あり。

ベビーと一緒に、もぐもぐを楽しんじゃいましょう!

■子育てネットワーク ちょこネット イベント‘地域で子育て「井戸端会議」’シリーズ3

ママにも優しい シンプル離乳食」講習会&座談会

以前、参加されたママとベビーの実話。

「うちの子あんまり食べなくて困ってるんです」とお話しされていたけど、

試食の途中で、ベビーが泣きだし、「どうしたの??!」とママもパニック。

「今食べていたにんじん、もう一回お口に入れてあげてください!」と私。

入れてあげた途端、ピタッと泣き止む。

なくなると泣き叫ぶ。

の繰り返し。

「た、食べたいんだ、、、」とみんなで大爆笑。

そんな感じでやっています。

お待ちしております♪

|

2012年2月 6日 (月)

ママにもやさしい、シンプル離乳食 井戸端会議3

ママゴコロくらぶ主宰の大久保 ふみです。

大久保は、昨年2月から「調布子育てネット【ちょこネット】」のメンバーとしても
活動しています(少しずつね)。

そして、今年はちょうど2年目になる2月に、離乳食講座を
させていただくことになりました。
嬉しいです♪

2月27日(月)午後、調布市民センターあくろすで、
離乳食講座&座談会が開かれます。

【ママにもやさしい、シンプル離乳食 井戸端会議3】


デモンストレーション・試食・座談会(おやつあり)ともりだくさん。
調布のベビー用品メーカー、和光堂さんのサンプルももらえます!

詳細&お申込みはこちら

お申込みお待ちしています!

Rimg0094


★【ちょこネット】ってなあに?とご興味のある方は、こちらへ♪

市内のみでなく子育てにかかわる色んな団体が登録しています!
自分に合った子育てスポットやグループ、サービスとつながろう!

調布から広がる、子育て支援を応援しています。

子育てしている人、これからする人、子育てにかかわりたい人。
皆がつながっていくといいな、とママゴコロくらぶは考えます。

|